特定検診実施医療機関
特定保健指導実施医療機関
認定産業医名簿

HOME > 医師会について > 会長挨拶
医師会について
■会長就任挨拶

 ようこそ三豊・観音寺市医師会のホームページへ、アクセスして頂きありがとうございます。

平成28年6月25日の会員総会において会長に推挙され、前期(二年間)に引き続き、三豊・観音寺市医師会の会長という重責を担う事となりました。ひとことご挨拶を申し上げます。

当医師会は香川県西部の観音寺市と三豊市にまたがり、特殊な医療を除く一般的な医療サービスを提供する1単位の医療圏である、2次医療圏に一致した医師会です。2市の人口は126,875人、当医師会員の会員数は182名で構成されております。(平成28年7月現在)

日本国内のどこにいても同じ医療が受けられるように、三豊・観音寺市においての地域医療のレベルを高いものに保ち、地域の皆様に対して「良質な地域医療の提供」をしていかなければならないと思います。この地区において保健・介護・かかりつけ医から急性期医療を一つの流れにして住民の皆様に健康で安心のできる場所となるように努力してまいります。

その為には、医療連携・予防医学・救急医療・住民活動・研修活動等々を行い、住民の皆様に安全な医療を提供できる体制を作り、情報やシステムを提供し、医師会をはじめとして各医療機関が高度で良質な医療を住民に提供できるような基盤をしっかりと作っていきたいと思います。また、行政や関係機関・団体との連携を密に取りご指導やご協力を得ながら地域医療に少しでも貢献できればと考えております。

役員、会員一同「良質な地域医療の提供」を目指して力を尽くす所存でございますので、皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

平成28年7月1日

一般社団法人
三豊・観音寺市医師会
会長 河田健介

銭形