HOME > 関連施設 > 三豊准看護学院 > 准看護師を志す方へ
関連施設
■准看護師を志す方へ

生涯資格である准看護師の資格をとりキャリアアップするとともに、自分達の暮らしている地域の病院や介護施設で働いてみませんか。

看護師には3年間の教育を受けて国家試験に合格し取得する「看護師」と2年間の教育を受けて都道府県知事試験に合格し取得する「准看護師」という2つの資格があり、当学院は後者の准看護師を取得するための教育施設です。その歴史は、明治42年の三豊郡立看護婦養成所に始まり、大正11年三豊郡医師会立産婆看護婦養成所、昭和27年三豊郡医師会立三豊看護婦養成所を経て、昭和37年より観音寺市・三豊郡医師会立三豊准看護学院となり現在に至っています。

卒業-資格取得後はさらに進学し看護師、保健師、助産師、また各認定看護師へとさらなるキャリアアップの道も開けており、多様な進路を選び各分野で多くの方々が活躍されております。

必ず訪れると言われる高齢化社会の中で准看護師として、地域医療はもちろんのこと、地域保健や福祉においてはチームスタッフとしてなくてはならない重要な存在なのです。
そして、この人間社会においては医療専門職としてニーズに応えられる専門的知識や技術とあなたのその優しく温かい思いやりの心が必要とされます。

当学院ではこれらの准看護師としての資質を高めるのみならず、社会人として豊かな人間性の向上をめざす教育に取り組んでいます。

決意を持って准看護師を目指すあなたに、私たちは全力で応えます。
 「ひとりでも多くの方が、この道を選ばれることをおすすめします。」

詳しくはこちらをご覧下さい。

平成26年9月
学院長 山地 博文